空と科学とファンタジー

主に飛行機に関する科学について書いています

Nintendo Switch VR

Switch版ゼルダの伝説BoW、スーパーマリオオデッセイが4/26からVR対応となった。

先だってVR Kitを購入していた。

Nintendo Labo VR Kitを入手するにはToy Con04の商品が必要だが、フルセットとちょびっと版がある。

フルセットはいろいろと楽しめそうだけど、とりあえずゼルダオープンワールドVRで楽しみたいのが主目的だったので、VR Kitはちょびっと版を購入することにした。ちょびっと版にも2種類あったが、バズーカに興味があったのでそちらを購入。

Laboシリーズを購入したのは初めてで、ダンボールを組み立てるのは正直、めんどくさいと思っていたが、なかなか楽しい!

バズーカは期待以上に楽しめている。一人用だけかと思いきや、交代でプレイする方式で対戦ゲームもある。熱が入りすぎてトリガーはへこみ、グリップは汗でふやけてきたのでガムテープで補強しましたw

VR Kitの発売から2週間。ようやくゼルダとマリオがアップデートされてさっそく両タイトルを試してみた。

両方とも一人称視点ではないところが残念だが、VRワールドが広がっているのは感動もの!

ただ、いまのところVRセットを眼前に固定するベルトもないため、二つのJoy-conが必要なものであればSwitch本体にセットしなければならず、またどちらにしても手で支えておかなければならない。数分もすれば手が疲れてくるので長時間のプレイは難しい。

 

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch